SIMロック

この記事はプロモーションが含まれています。

SIMロックについて分かりやすく説明します。

  • SIMロックについて
  • SIMロック解除について
  • SIMフリー(Unlocked)について

SIMロックについて

各キャリア(docomo、SoftBank、au、Y!mobile)で販売されている端末は、各々販売キャリアでしか利用ができないようにロックが掛かっています。このロックの事を 【SIMロック】 と呼ばれています。

契約者情報等が記録されたSIMカードを、他の通信事業者の端末で利用できない制限をしています。

この制限を2015年5月以降発売の機種から、各キャリアで所定の手続きを行うことにより、この制限が解除出来るようになりました。制限解除には、各キャリアのオンライン窓口より申請または、各キャリアの店舗で申請が必要です。店舗でロック解除を行う場合は手数料等の費用が発生しますので、対象端末の場合はオンラインで解除しておくと格安SIMへの乗り換え時に不都合が生じにくいと思われます。

 

SIMロック解除について


SIMロックを解除するメリットですが、格安SIMへの乗換をしない限りありません。というのも、購入したキャリアを使い続けるならば、SIMロックの有無が動作に影響を与えないハズだからです。ただ、スマホを買い替える時に買取ショップ等に売却する場合は、SIMロック解除端末のほうが高く買い取ってくれる事もあるようです。SIMロックを解除した端末は、SIMフリー(Unlocked)端末と同様に、SIMカードによる制限は無くなります。

格安SIMに乗換をお考えであれば、SIMロックは解除しておく事をお勧めします。(キャリア契約有効期間でないとSIMロック解除を受け付けてくれないキャリアもあります。)

 

SIMフリー(Unlocked)について


SIMカードによる制限がない端末です。格安SIMを考えている方は、端末側の通信可能バンド及び通信事業者側の設備対応バンドにより速度や快適性がかなり違います。2016年時点で格安SIMを利用する場合は、docomo系、au系の2択になります。(Y!mobile がSoftBank系の格安SIMという位置付けになるが中途半端なため)

 

コラム

前の記事

はじめに
Apple

次の記事

iPhone SE